こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

バリオスを破壊する の巻





いやはやどうもお久しぶりです。こーまです。

 

タイトルにて出オチ感ありますね。笑

そう、バリオス破壊しましたよ、えぇ。

破壊というかサーキットでコケて中破しただけですが。

 

いや、主題はそこじゃない。

て言うかそもそもいつの間にバリオス間に完成してたん?って話ですよね。

かなり長いこと引っ張りましたけど割と最近ですね、やっとこさバリオスのエンジン快調になりました。

最終的に主にやったことをまとめると

 

・ZXR250(規制前)用カムシャフト流用

バリオス(規制後)エンジンに載せ替え

バリオス(規制前)用イグナイター流用

バリオス用 ビート ナサートマフラーへ交換

 

くらいですね。もちろん通常のメンテナンスは除いてですけど。せっかくエンジンバラしたので色々やったのはありますけどその辺は別にどのバイクでも一緒なのでここでは割愛します。

 

まずはカムシャフトの流用ですね。規制前と書かれている、もしくはフレーム番号的に規制前であるはずのカムシャフト安いものから順番に買っていったけど一向にアタリ(規制後よりもカム山が高いもの)が出ないのでしびれ切らしてZXR(規制前)用の物を買いました。アタリだったし普通に取り付けもできました。このことからバリオス用として流通してる物は規制前も後も全て同じな気がします(憶測)。ZXR用のは規制前と後で違いがあるのか(パーツリストを見る限りでは違うはずだが)どうかはわかりません。

 

次、エンジンの載せ替えですね。ちなみに規制後とは言ってもバリオス2のものではありません。確か規制直後のA3だったかな。これは別に規制後にこだわった訳じゃなく単純にそれしかなくて尚且つ距離浅(ヤフオク出品者曰く)だったのでコレにしたってだけです。ただこだわるべきポイントは、ピックアップコイルのローター側が、規制前と同じである事です。どのモデルから変わったか覚えてないですけど、途中からローターが変わってるんですよね。すると規制前のイグナイターだと火が飛ばなくなる。でもイグナイターは規制前のものにこだわりたい。であればローター側を合わせるしかないよねって話。

あとこれもどこのモデルからか忘れましたけどAI(二次エアーインジェクションだっけ)が付いて冷却ホース、パイプの取り回しが変わってるんすよね。ちなみにボクのバリオスはB7でそれが付いてるものだったのでエンジンを載せ替えることよりもそれに伴う冷却ホースの取り回しの変更の方が大変でした。ホースがことごとく廃盤になってたので必死こいてヤフオクでかき集めました。真似したい方、是非頑張ってください。

 

大丈夫かな、深夜寝る前に今コレ書いてるから文章が理解しにくい感じに仕上がってるかもしれない。もし読んでる人がいるならば頑張って理解して欲しい。

 

次、イグナイターですね。


f:id:akn24balius2:20210330170805j:image

コレは効果あるのかないのか知らないですけど規制前と後で品番変更になってるから多分何かしらの効果はあるんでしょう、という予想(希望も込めて)。他の記事で書いたかな?配線ドットコムって素晴らしいサイトがあること。書いてる?書いてない?見返すのも面倒なので(記事数少ないくせに‪w)もし書いてないのであれば読者さん自身ググッて欲しい。簡単に言うと割と特殊な形のやつでもカプラー単体で注文できるよってサイト。そこで必要なものは揃いました。取り付けるにあたってメインハーネスぶっちぎって作り直すのはリスクが高いので、バリオス2のメインハーネスとバリオスのイグナイターを繋げる形でアダプターを作りました。はい。

 

あとはナサートマフラーへの交換ですね。


f:id:akn24balius2:20210330170849j:image

これは非常にありがたい話だったんですけど、知り合いのバイク屋で貰ったんすよ、純正マフラー+3000円と交換で‪w 美味しすぎる話だったな。そんなわけでついでにそれも取り付けましたよ~っと。

 

こんなもんかな。作業自体は割と最近まで続いてはいたけどパーツの選別とか考察してたのは随分前の話なので細かいことは忘れちゃいました。ホントに何のための備忘録だよって話。

 

さて、バリオス2を何とか規制前の45psまで持っていこうと始まった(んだっけ?)この作戦。最終的に何ps出たのかと言うと…。


f:id:akn24balius2:20210330170551j:image

40.3ps✌️


f:id:akn24balius2:20210330170615j:image

いや、45出てないやんて話なんすけど、普通に喜んじゃいました。まさかそんなに出ると思わなくて‪w

何もする前なんて28psでしたからね。笑

もうこの辺で勘弁してください。

 

とは言いつつキャブはまだ掃除したくらいで手付かずなんですよね。純正オプションで番手違いのジェット類とか出てるくらいだしその辺変えたらまだまだイケそう…な、気もしますけどもうそこまでの根気はありません‪w

 

まぁ!というわけで、した。はい。

最後の締め方がわからん。笑

 

あ、そういえばね、たまたまですけど、人伝に知り合った友達がこのブログ見てくれてた人だったらしく‪、そんなこともあるんだなぁと。しかもお互い地元じゃない場所に出てきて知り合うっていうこれまたなんとも。

ちなみにその友達もちょくちょくサーキットで走ってます。たまに一緒に行ったりもします。お互いバリオスを駆って激しいバトル…は、しません‪w  オレはモタードその子はストファイで走ってます。笑


f:id:akn24balius2:20210330165558j:image

 

あ、話逸れて出だしで話したこと忘れてた。

 


f:id:akn24balius2:20210330165356j:image


f:id:akn24balius2:20210330165407j:image


f:id:akn24balius2:20210330165419j:image


f:id:akn24balius2:20210330165426j:image

 

バリオス中破しましたけど直してまた走らせます。ほんでちょろっと走ったら売りに出そうかなぁと。今バイク増えすぎて手に負えなくなってきてるので。。。

その時はまたここでも言いますので、ぜひ誰か買ってください。笑

 

それでは今日はこの辺で。またね🙌🏻