こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

カスタム小ネタ なんちゃってハイスロ


f:id:akn24balius2:20190525011401j:image

どーも、こーまです。

突然ですが皆さん、最終コーナーのストレートの立ち上がり、スロットル握り直すの面倒ですよね?でも皆さん、ハイスロ入れるお金なんてないですよね?

怒らないで!大丈夫、ボクも同じですから。

 

お金がないなら知恵を使おう!とゆう事でいろいろ調べました。すると出てきたのが他車種の純正スロットルスリーブを流用する事で巻き取り系が大きくなり場合がありハイスロを入れたような効果が得られる、とゆうもの。

 

ちなみにボクが参考にさせてもらった先人様はR1のスロットルスリーブを入れてましたね。先人様はその際どこかを削り、なおかつクローズ側のスロットルケーブルを外したところ取り付けできたようです。先人様は“削らなくてもケーブル外すだけでも大丈夫だったかなぁ〜”とも仰ってました。

 

よし、やってみよう。

 

…。

 

ダメですね。


f:id:akn24balius2:20190525011437j:image

干渉しまくってまともに動かない。

多分スイッチボックスの内側でしょう。中に入る部分の厚さがR1用のが7.4㎜、バリオス用のが7.1㎜。ここを削るのか?それは現実的じゃないよな…。どうすっか…。

 

って事でR1と似たようなカワサキのバイクのを入れれば良いのでは?と考えまして次に10R用のを手に入れてみました。

同じ轍は踏まぬ、とゆう事で先に各々サイズを調べたところ、

ZX-10R用スロットルスリーブ

46019-0020
大径部36.5㎜
小径部25.5㎜

巻取り部厚み7.2㎜

バリオス用スロットルスリーブ

46019-1095
大径部32.1㎜
小径部24.4㎜

巻取り部厚み7.1㎜

 

大丈夫そうです〜。

って事で取り付け!

 

…。

 

ダメですね。(え?)

 

巻き取り径が大きくなったことでスロットルケーブルの遊びがなくなってハンドルの角度によっては戻りにくくなります。まぁ使えんことはないけど、そんな状態で乗りたくはないですしねぇ〜。

まぁでもそれさえクリアすれば普通に付けれることがわかったんであとはそこをどうクリアするかってとこですね〜。

 

まぁおおよそ目星はついてるので、確証を得たらまた追記します。

 

それではこの辺で。

 

5/25追記

ある箇所の加工でまともに使えそうになったので追記しときます。

そのある箇所ってのがこれ


f:id:akn24balius2:20190526000918j:image

 

わかりにくいかな。これ


f:id:akn24balius2:20190526000934j:image

 

キャブ側のケーブルホルダーです。

このケーブルホルダーを削って本来より遊びを大きくしてあげたら多少スロットルスリーブを大きくしても対応できます。

でも結構大変でしたねぇ〜

グラインダーで削ったんですけどまぁまぁ時間かかりました。硬いし(?)。

何㎜くらい削ったのか、最初に測っておくのを忘れたんでわかりませんが、そんなにたくさんは削ってないです。まぁ、もし真似する人がいるようなら参考までに。

 

それではこの辺で。