こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

CRF250L MD47 車両紹介

 

どーも、こーまです。

 

車両紹介するかァ〜って言ってから随分期間が経ちました。いや、ずっとやる気はあったんですけどね。

 

やる気はあるけど、改めて考えてみると書くことがなかったっていう。

なんか色々やってるつもりでいたんですけど、なんかこう言葉にするとショボイ事というか、細かいことばっかりであんまり参考になるようなものが出てこない。ので、書き始めてはやめてってのを繰り返してました。

 

察しのいい人ならここで既に理解してると思いますが、今さらこの記事を書いているということは車両にそれなりのアップデートが入ったということですね。

 

 

トータルで新車からの変更点を軽く紹介していきます。

 

○エンジン関連

 

・マフラー(フルエキ)交換

f:id:akn24balius2:20240221000937j:image

デルタのフルエキです。トレール車であればわりと安定な選択肢かと思います。性能的なレビューは避けますが、個人的には簡単にバッフルが外せるのが好印象。音はデカけりゃデカい方がエラいと思っているので。

あとはモタードという競技特性上アスファルトの上で転倒することも想定しないといけないので、頑丈さという点でも他のサイレンサーと比較した時に軍配が上がると思います。

 

 

・エアクリーナーカバー交換

・エアクリーナーダクト交換

f:id:akn24balius2:20240221002319j:image

f:id:akn24balius2:20240221002138j:image

f:id:akn24balius2:20240221002431j:image
こちらはタマイチ商会商店さん( https://ameblo.jp/tamaichishoten/ )より試供品としてご提供頂いたものです。本当にありがとうございます。

 

純正のインシュレーターはかなり細く長いため、吸気時の抵抗がかなり高いようです。このパーツは見てわかる通り吸気口を大きくとりより吸気を増やそう、というパーツ。

取り付けは、、、サービスマニュアルを参考にしてください。書くと長くなりますので。

 

装着した効果としては、低回転時のトルクが若干下がったように感じますが、上の伸びが良くなりました。

表現が難しいのですが、これまではパワーピークを迎えた後は加速せずただ回転数がダラダラと上がっていくだけ、という感覚だったものの、装着後はピークパワーを超えレブに当たるまでもしっかり加速してくれる、そんな感覚になりました。

 

 

・カムシャフト交換 

f:id:akn24balius2:20240221003525j:image

f:id:akn24balius2:20240221003547j:image

こちらもタマイチ商店に提供いただいたものです。写真がこれしかありませんでしたがハイカムです。ボクが仕入れた情報ではないので詳細は伏せておきます。ちなみに交換するのはそこそこ面倒くさいのと、カムの交換だけではちょっとリスクあるみたいなのであまりオススメはしません。が、出力自体は23.21PS→24.79PSまで上がりました。f:id:akn24balius2:20240221013439j:image

個人的には入れてよかったです。

 

 

ECU交換

f:id:akn24balius2:20240221014159j:image

はい。見るからに怪しいECUをゲットしました。

キッカケはこちら↓↓

https://youtu.be/b8Vc1M6cSQo?si=iIJE6eZG4OtJ_cYW

内容見ました?面白そうですよね。

そこで図々しくそのECUくれよって言いました。んで安くで手に入れたってワケ。ホイホイさん、ありがとうございました。f:id:akn24balius2:20240221021044j:image

コレがこのECUをチューニングする用のアプリ。いかにも怪しいですね。まぁ海外製のものだしそもそもCRF300L用だし上手いこといかんくても当然やろ、くらいの気持ちで入れてましたが、、、意外とちゃんと動く。

動きます、はい。

 

はい。

 

え、ボクの仕事はここまでですよ。

後はバイク屋さんに投げて終わりです。ボクこーゆーの疎いんですよね。

はい。

 

 

○足回り

 

・フォークオイル交換 粘度変更

写真探すのめんどくさいので載せませんが、確かスズキの純正フォークオイル(安かった)のちょっとだけ番手が高いやつをインナーチューブ上限ギリギリまで入れてたはず。

いい感じです。

 

・リアサスペンション交換


f:id:akn24balius2:20240310112834j:image
f:id:akn24balius2:20240310113900j:image

テクニクスさんのTGR TEC-5.2 パフォーマンスリアショックってやつですね。結構高級品です。

 

コイツはボクがこれまでやってきた中で間違いなく1番タイムに貢献してくれてるカスタムですね。

純正のリアサスは本当に落ち着きがなくずっっっとフヨフヨしてる。しっかり荷重をかけてリアサス縮めたつもりでもコーナー侵入から立ち上がりまでで多分4往復くらいしてる。接地感もトラクションもあったもんじゃない。つーことで変えました。リアサス変えたらそれだけでコースのタイムで1.5秒くらい更新した気がする。

あとはTGRはモトクロス用サスとモタードカスタム用サスがあります。ボクが入れたのはモタード用ですね、サスの全長が少し短いです。お金があれば前後ともやった方がバランスいいんでしょうけど、お金がなくて諦めました。

あと確かパフォーマンスショックは3.1と5.2ってあったんですけど、3.1がタンク内蔵で5.2が別体タンク式のものです。値段もそこそこ変わりますが、別体タンクの方がカッケーので5.2にしました。

 

・ホイール交換 サイズ変更

 

 

・ブレーキディスク交換 サイズ変更

・ステアリングステム交換

 

○操作系

・ハンドル交換

クラッチレバー、レバーホルダー交換

・スロットルコーン交換

・ステップ交換

・シフトシャフトサポート取付

 

○不要部品撤去

・ミラー撤去

Lhハンドルスイッチ撤去

・ウインカー撤去

・ABSユニット、スイッチ撤去 ブレーキホース交換

・チャコールキャニスター撤去

 

○その他

・ハンドガード取付

・ハンドルバーパッド取付

・フレームガード取付

フェンダーレスキット取付

 

 

はい。こんな感じ。

 

ん〜〜〜

 

なんか、あれやな。

今度は逆にめちゃくちゃ長くなりそうで書くのイヤになってきた。

 

思ったより長くなりそうなのでこの記事をちまちま編集していくことにします。全部書き終えるのはいつになることやら。

 

今日はめんどくさくなったのでこの辺で。バイバイ