こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

CRF250L MD47 車両紹介

どーも、こーまです。 車両紹介するかァ〜って言ってから随分期間が経ちました。いや、ずっとやる気はあったんですけどね。 やる気はあるけど、改めて考えてみると書くことがなかったっていう。 なんか色々やってるつもりでいたんですけど、なんかこう言葉に…

デカパイは男のロマン

どうも、こーまです。 前の記事で、次は車両紹介でもするか〜と締めましたがその前に書いておきたいことがありました。 先日Twitter(Xとは呼ばない)にてこんな記事を見かけました。 @tamaichi_shoten https://ameblo.jp/tamaichishoten/entry-12816634679.ht…

近況報告②

レース出たくね? 再びサーキットに通い出すと段々とそう思うようになってきました。 私が“レース”と呼ぶのは基本的にMFJ主催の全日本スーパーモト選手権(通称:SMJ)の事です。まぁ私が出場できるのは全日本戦の下のクラス、S1チャレンジという併催レースなの…

近況報告①

どうも、お久しぶりです。 ブログ書くとなると毎度この一言から始まる気がしますね。 皆さんいかがお過ごしでしたか? 私はと言うと、 バイクに乗って表彰台にも乗っていました。(てっぺんではありません。3位です。) 思い出話から現在に至るまでの過程をお…

ひとりごと

どーも、こーまです。 なんとなく思うところがあったので独り言を書きます。 どこを経由してこの記事にたどり着いたのか分かりませんが、この記事の中にはCRF250Lの情報は何も出てきませんし、そもそも有益な情報は1つも出てこないのでスルーしてもらって結…

CRF250L〈S〉 オフロード走行

どーも、こーまです。 あんまり更新してなかったのですが、その間もちょろちょろ乗ったりはしてました。 主にオフロードコースでの走行してたんで、適当に感想書こうかなと思います。 ①速いバイクではない そりゃそうですよね、別にそこは期待してなかったの…

CRF250L〈S〉カスタム

どーも、こーまです。 暇なので書きます。と言ってもそんな大したことしてないのですが。 今日のネタはコレ。 https://www.dirtfreak.co.jp/moto/products/zeta/merchandise.php?mode=3&id=lever/pivot_perch_fp/pivot_perch_fp ピボットパーチFP。 これはレ…

CRF250L〈S〉不要部品除去

どーも、こーまです。 モタード化した方の細々した後処理に手間取ってなかなか触れてなかったですが自分のCRF触っていきます。 とりあえず安直に不要部品を撤去することによって軽量化したいなぁて感じで。 まずはでっかい小物入れ。 書類とか車載工具入れる…

CRF250L(MD47)

どーも、こーまです。 何となく気が向いたのでまたちょこちょこブログ書いていこうかなぁて思い急に書き始めました。ちょっと話題性(?)もあるバイクも手に入れたしね。 内容はタイトルにもある通り新しくバイク買ったよって話。 それがコレ CRF250L(MD47)で…

バリオスを破壊する の巻

いやはやどうもお久しぶりです。こーまです。 タイトルにて出オチ感ありますね。笑 そう、バリオス破壊しましたよ、えぇ。 破壊というかサーキットでコケて中破しただけですが。 いや、主題はそこじゃない。 て言うかそもそもいつの間にバリオス間に完成して…

滑ったら素直に転びましょう。

どーもこんばんは。 2019年もそろそろ終わろうかというこの時期、皆さんはいかがお過ごしですか? クリスマスに忘年会に年越し、初詣新年会何かと楽しく慌ただしい時期ですよね。そんなこの時期、ボクは何をしているかと言うと… 入院しております。 モタード…

モタード、ヤります。

モタードをゲットしました。どーも皆さん、随分お久しぶりです(見てる人がいるのかは知りませんが)。 タイトル、謎すぎますね? 実は先日 モタードをゲットしました。 DR-Z400SM まぁ前々から欲しいとは思ってたんです、モタード。 だってカッコイイじゃない…

タイヤ換えました

どーも、こーまです。タイトル通りタイヤ換えましたって記録です。7/24 81800㎞ RS10 なんか文字に起こすと8万オーバーってもう終わりやろって感じしますね…いい加減エンジン載せ替え計画を進めなきゃ…んで先日ツインに行ってきました。 楽しい。タイヤはこ…

カスタム小ネタ なんちゃってハイスロ

どーも、こーまです。 突然ですが皆さん、最終コーナーのストレートの立ち上がり、スロットル握り直すの面倒ですよね?でも皆さん、ハイスロ入れるお金なんてないですよね? 怒らないで!大丈夫、ボクも同じですから。 お金がないなら知恵を使おう!とゆう事…

エンジン積み替え計画、ようやく始動。

どーも、こーまです。 エンジンの“始動”と計画の“始動”。これはdouble meaningですよ。 クソつまんねーですね。はいすんません。 そんなことはどうでもよくて、前回の続きから。 気分が乗らないのでちゃちゃっと書きます。 バッテリー充電!ドライブスプロケ…

シフトポジションインジケーター、なくてもいいけどあったら便利

どーも、こーまです。とりあえずエンジンは一段落(?)ついたので別のことをやっております。【1度この記事投稿してから気付いたんですけど、一段落したって内容の記事まだ出してなかったですね…。すぐのせるんですけど、順番がてれこになってます。ごめんなさ…

バリオス、規制前と規制後のエンジンの互換性についてpart2

こどーも、こーまです。 前回は 積んだは良いけど火が飛ばねぇ…ってとこまででしたね。でしたよね? ではその原因を考えていきましょう。 まず簡単に考えられる原因 ・エンジン側の配線系のどこか ・イグナイター ・ジャンクションボックス ボクがまず浮かん…

バリオス、規制前と規制後のエンジンの互換性について

どーも、こーまです。ずいぶんと久しぶりですね。最後に更新したのがいつか思い出せないくらいです。何故こんなにも間隔が空いたのかと言うとシンプルに書くことがなかったってのと、冬の間は完全にバイクに対するモチベーションが下がってたからです。めん…

ブレーキとFフォークがちょっと強くなったお話

どーも、こーまです。久しく更新してなかったですね。 理由は単純、書くことがなかったから(笑)基本的にバイク以外の事を書くつもりはないので何かバイクを弄らなきゃ書くこともないんですよね~。まぁ、ブログと言うよりただの記録なんで別に良いんですけど…

予定表

◯ブレーキ関連 ・NISSIN14㎜ラジアルマスター ・NISSIN34㎜+30㎜キャリパー ・SUNSTARディスク ・社外品(未定)ホース ◯サスペンション関連 ・フォークイニシャルアジャスター ・SHOWAリプレイスサス ・センサー+セッティング ◯ライディングポジション関連 ・…

バリオス ブレーキに関するメモ書き

バリオス純正ブレーキ ◯マスター 1/2インチ(12.7㎜)横置き 126.6平方㎜ ◯キャリパー 浮動式同径30㎜2ピストン 706.8×2(1413.6)平方㎜ ◯油圧レシオ 1413.6÷126.6 =11.16 ◯トータルレシオ 5.5×11.16=61.38 CBR929RR+NSF250R ●マスター 14㎜ラジアルマスター 15…

目指すべき方向性とやら(2)

気分で言うことがコロコロ変わる上司ってホントやりづらいですよね…… えぇーと、早速ですが速いバイクにするための要素をいくつか考えてみたいと思います! ①速度が速い 当たり前ですね、速いといえばそういう事です。ただトップスピードが早ければサーキッ…

目指すべき方向性とやら

どーも、こーまです。 今回は前回にも書いた通りこれからどんなカスタムをしていくかってのを、ぼんやりとしか浮かんでないものをとりあえず文字に起こしておこう的な回です。 まずじゃぁ早速ぼんやりと考えてるテーマ、それは… “速いバイク” …えぇ、ぼんや…

バックステップに関するメモ書き

バリオス用バックステップ 品番や移動量、定価等の情報をですね… 間違ってるかもだから注文前には確認をですね…◯WR'S 0-45-WS4202 シルバー 27000 バック35アップ400-45-WK4202 ブラック 32000 バック35アップ40備考 上記商品はいずれもバリオス/バリオス2共…

私のバリオス

どーも、こーまです。 先日は台風で大荒れてまして、世間は大騒ぎでしたね。 私はおバカなので興味本意で外に買い物に出掛けましたが、生まれて初めて“強風が恐い”感じました。 近所の植木が根こそぎ倒れ、コンビニの入り口がぶち破られ、マンションの私の部…

ブログを開設する

はじめまして私こーまです。 この度ブログを開設しました。 と言っても特に誰かに何かを見せたいわけでもなく、人が見て面白い事を書く予定もなく(笑)ただ自分が思ったこと、調べたこと、考えたことをわかりやすくまとめて記事にしといたら見返すの楽じゃね…