こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

ひとりごと

 

どーも、こーまです。

 

なんとなく思うところがあったので独り言を書きます。

どこを経由してこの記事にたどり着いたのか分かりませんが、この記事の中にはCRF250Lの情報は何も出てきませんし、そもそも有益な情報は1つも出てこないのでスルーしてもらって結構です。本当に独り言。

 

 

 

先日Twitterにてこんなやり取りを見かけました。

 

 

子「CBR250RR。学生のうちはこれに乗ろうかなぁと思う」

親「ダメ。1番ゴミ。そんなものは量産型大学生が乗るバイクだ。他人と違うものにしろ」

 

 

 

 

はぁ。

 

そうですか。。。

 

 

 

 

 

バイクに乗りたい人からバイクに乗ってる人に向けた相談で“初心者向けのバイク(ファーストバイク)にオススメな車種は何か?”というのはかなり多いのではないだろうか。

 

友達や恋人、家族等身近な所に趣味のジャンルにおける先輩がいるのであれば至極当然の流れである。

ネットで検索をかけるよりも生の声を聞いた方が参考になることもあるし、聞いた事以上の情報が得られる場合もある。そしてバイクに乗り出した後も何かと助けになることは多いし、バイク選びの段階から周りの意見を参考にするのはいいことだと思う。

 

 

 

そこで否定から入るヤツってなんなん?と、いつも思うのである。

 

SNSが盛んな今の時代、本当に増えた(というか目につくようになった)気がする。

 

 

 

バイク選びというのは非常に楽しいものである。この記事を読んでいる人達ならきっと、100%近く理解はしてくれるだろう(100%共感してもらえるとは思っていないが)。

 

そこで乗り始めてもいない人に対して“お前は間違っている”と言える人の神経がイマイチわからない。まぁこれは主観なので理解してもらえなくてもいい。

ただ、自分は絶対にそうはなりたくないな、と思い今こうして文字に起こしているところである。

 

 

まぁ愚痴はここまでにして…。

 

じゃぁお前はファーストバイクのオススメ聞かれたら何を推すねん。という声が聞こえてきそうなのでその話をしたいのだが、

 

人それぞれ

 

としか言いようがないのである。

しかし、そんな在り来りな答えしか持ち合わせてないのにわざわざこんな記事書いとんけ、という追撃も聞こえてきそうなので今日はもう少し具体的に掘り下げたい。

 

 

人それぞれである理由

 

バイクを手に入れて何がしたいの?という話。コレはバイクを選ぶ人に対して必ず私が言うことである。

日常的に足に使いつつ趣味としても楽しみたいのか、景色を見にロングツーリングがしたいのか、自分好みのカスタムをして楽しみたいのか。

色んなバイクがある中で、それぞれの車種には向き不向きってもんがある。自分がやりたいことをやりやすいような車種を選んだ方がのちのち楽だよね?っていう。

ロングツーリングしたくて原付買う人はあまりいないだろうし、林道に行きたくてハーレー買う人もきっといないだろう。そういう話。

 

まぁでも実際バイクを買う前にこんなビジョンが明確にある人は少ないだろう。

じゃぁどんなバイクを選べばいいのか。

 

なんでもできるバイク買えばいいじゃん。

 

さっき言ったことと矛盾するようだが、向き不向きはあっても、なんだってやってやれない事はあまりない。

汎用性が高いバイクなら大概何とかなるもんである。サーキットからツーリング、通勤までも1台でこなすことだって十分に可能だ。

 

じゃぁその汎用性が高いバイクって具体的になんなん?って言うと、冒頭に出てきたCBR250RRだったりライバル車種であるYZF-R、Ninja、GSX等(もちろんそれぞれのカウルレスバージョンも)だと個人的には思う。次点でXTだったりCRFのトレール系やレブル(サーキットはキツイだろうが)とか。

 

結局なんだかんだ言ってそんなありきたりな車種かよwwなどと言われそうではあるが、ありきたりな物や事には、ありきたりである理由がきちんとあるのだと私は思う。

価格が安く、維持費も安い。突出した性能がなくてもある程度はなんでもこなせる。気軽に乗れるから、気軽に楽しめる。カスタムパーツも豊富で単価もそれほど高くない。

 

そんな素敵な選択肢を“他人と同じだから”という理由でなくしてしまうのはもったいない気がする。

 

別に車種が被ったって良くない?乗りたいバイク乗ってやりたいように楽しみなよ。って、個人的には思う。

 

 

 

 

まぁ、話はそれだけなのですが…。

 

 

私自身250ccくらいのバイクが好きで、10台ちょっと乗り継いだバイクの中でもほとんどが250クラスなほど。それが小馬鹿にされたような気がして勢いで書き始めたが本当に中身のない記事になってしまった。。。

 

 

まぁでも本当に何も考えずにエゴ丸出しでオススメするなら

 

モタードはイイゾ👍

 

それでは今日はこの辺で👋