こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

CRF250L〈S〉 オフロード走行

 

どーも、こーまです。

 

あんまり更新してなかったのですが、その間もちょろちょろ乗ったりはしてました。

主にオフロードコースでの走行してたんで、適当に感想書こうかなと思います。

 


f:id:akn24balius2:20220318142549j:image

 

①速いバイクではない

そりゃそうですよね、別にそこは期待してなかったので特に残念な感もありません。

めっちゃパワーがある訳でも特別軽い訳でもないので、まぁ普通のトレール並みの感じ。

逆にパワーがないので安心してスロットル全開にできる気持ち良さみたいなのはあります。ボクはレーサーなんか乗ってたらフルスロットルできないので。

 

②サスがめっちゃ柔い

これもまぁ予想通りってだけの話ではありますが。マジでめちゃくちゃ柔くてめちゃくちゃ動く。良くも悪くも。

1回目走った時は全く何も手付かずのノーマル状態で走ったんですけど、ジャンプの着地とか大きいギャップとかでフロントフォーク底突きします(体重は80kgいかないくらい)。

2回目以降は適当に油面マシマシにして、底突きはなくなったかなぁ〜という感じ。それでも動きは忙しないので、油面は今の状態くらいにしといて後はオイルの粘度適当にあげようかなというところ。プリロードもかけたいなぁとは思うんですが、初めて見るタイプのフォークなのでばらし方がわからず、とりあえずそのままにしてます。

リアサスは減衰どうこうは素人の私にはできないのでとにかくプリロードを細かく調整してベストを見つけ出すしかありません。

ちなみに、良くも悪くもというのはペースを上げずにゆっくり走るのにはめちゃくちゃ乗りやすいです。多少荒れてる位の林道ならノーマルの状態がベストな気がしますね、多分ですけど。

 

③ABS、効いてる?

いや、実際作動はしてます、もちろん。ただやっぱりオフロード走行においてのABSてあんまり助けになるような代物でもない。フラットな(勾配がないという意味)場面でのブレーキング時はあってもなくても変わらんかなぁて感じでした。

ただ明確に効きを感じたのはダウンヒルコーナリングみたいな場面。ダウンヒルヒルでスロット開けれるほど上手じゃないので軽くブレーキかけながらゆっくり下るみたいなシチュエーションになるのですが、そもそもダウンヒルってだけで前荷重になるのに加えてブレーキングもしてると更に前に荷重がいく。そしてリア荷重が抜けまくってブレーキ軽く引きずるだけでリアロックする、という事になりがちだったのですが、そこでABSが効いてくれるのはかなり乗りやすかった。

まぁでも恩恵を受けれるのはその辺だけだったので、ボクの中では別にABSなくていいかな、という結論。

 

 

主に感じたのは以上の内容ですかね。細かいことを書き出したらキリがないので。

 

あえて他のインプレ記事にはないようなマイナスポイントだけ書きましたが本当にいいバイクです。

多分楽しく走るだけ(タイムとか考えない)ならそんなに大金をぶち込まなくても車両は作れると思います。サスの調整とファイナル変更、後は操作系(ハンドル周り等)を好みに合わせればそれなりに楽しめると思います。

 

 

ということで総括

 

 

見た目が良ければ全てOK‼️‼️

 

 

それでは今日はこの辺で👋