こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

CRF250L(MD47)

 

どーも、こーまです。

何となく気が向いたのでまたちょこちょこブログ書いていこうかなぁて思い急に書き始めました。ちょっと話題性(?)もあるバイクも手に入れたしね。

 

 

内容はタイトルにもある通り新しくバイク買ったよって話。

それがコレ
f:id:akn24balius2:20220130233935j:image

CRF250L(MD47)です。2021年モデルだっけ?多分。

 

確か2020年末位から発売してて出た頃から見た目かっこいいなぁ〜とはずっと思ってて、インプレ記事見てもどこもべた褒め(批評してるインプレ記事なんか見たことないが)。だからずっと欲しいなぁとは思ってたけど、トレール(F21/R18インチホイール)よりもモタード(F17/R17インチホイール)の方が欲しかったので、待ったらそのうち出てくるかなぁと思ってしばらく待ってました。

 

けれどモタードモデルが出てくる前に買っちゃいました。なかなか情報が出てこないし、まぁないなら作ればいっか、ってね。

 

 

とは言っても実は私のCRFはモタード化しておりません。

説明はめんどくさいので省きますが、かなり近しい知人から“新しいCRF250L乗りたいけど足が着かないのでモタード化して欲しい”って依頼があって、たまに乗らせてもらう代わりに工賃等はもらわずにモタード化するって話に落ち着きました。

 

なので私はCRF250L〈S〉というモデルを買い、オフ練習とかに使おうかなぁて感じでそのままにしてあります。

 


f:id:akn24balius2:20220131000452j:image

ちなみにモタード化するならSTDモデルの方がしっくり来る気がします。

〈S〉モデルはSTDよりもサスストロークが大きく取られていて、その分よく動いてくれるのはいいんですけど、モタード化することでタイヤのグリップもブレーキの制動力も向上し、逆にサスが動き過ぎてしまうような気がするので。

モトクロッサーをモタードレーサーにする時とかもよくストロークカットされますしね(確かそうだった気がする)。

 

 

ちなみに依頼してきたのは女の子なのですが、作ってみてわかりましたけどできあがったこのバイク、乗りやすくて初心者の女の子が乗るにとても適しているなぁという感触でした。

軽くて扱いやすい車体、アップライトで乗りやすいポジション、ピークパワーは抑えられながらもキビキビ走ってくれるエンジン、フルサイズではあるもののモタード化したことにより安定した足つき、初心者にありがちな立ちゴケ等でも破損しにくい頑丈なボディ、アシストスリッパークラッチ採用でとんでもなく軽いクラッチレバー。

モタードというジャンル的に好き嫌いは分かれそうなところではありますが、このスタイリングが好きな人なら間違いなく推せる1台ですね。

 

 

気になるであろう費用ですが、パーツ代が

○ホイール前後10万くらい

○タイヤ前後2万くらい

○ブレーキ周り1.5万くらい

○サイドスタンド加工1万くらい

○ハンドガード1.5万くらい

なんで車体とは別で16万くらいですかね。ざっくりですが。まぁ別に足つきだけの問題ならホイール変えるだけで済むけど。

見た目もいいし、お金をかけて店に頼んでカチッと作ってもらうのも良さそうなバイクですがそうなってくるといくらかかるのかわかりませんしね。

 

 

オーナーの意向により

〈S〉→軽量化。MXコースを走らせて楽しめるマシン

〈M〉→見た目のよさ。基本性能のまま乗って楽しい見て楽しいマシン

を作っていこうと思います。

 

という感じでまぁ今後はCRF250L〈S〉と仮称CRF250L〈M〉の記録でも載せていこうかなぁて感じなので興味がある人はよろしくで

 

それでは今日はこの辺で。バイバイ👋