こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

ブレーキとFフォークがちょっと強くなったお話

どーも、こーまです。

久しく更新してなかったですね。
理由は単純、書くことがなかったから(笑)

基本的にバイク以外の事を書くつもりはないので何かバイクを弄らなきゃ書くこともないんですよね~。

まぁ、ブログと言うよりただの記録なんで別に良いんですけどね!!


さて、今日はタイトルにもあるようにブレーキとFフォークをちょっと強くしてきました。()


まず取り付けたのはこちらどん




f:id:akn24balius2:20181116002450j:plain



Fフォークのイニシャルアジャスターってやつですね。プリロードアジャスターとかも言われてる。

まぁ簡単に言うとFフォークを硬くするモノです(適当)

まぁもちろんそんな単純な話ではないんですが、理解としてはその程度でいいんじゃないかな。知らんけど。

構造としてはキャップのネジ回したらキャップの厚みが変わって中のバネをあらかじめ縮めてくれるよ!って感じ。

実はこれ買ったの2個目なんですよね。
最初に買ったのは商品の説明と届いた商品がちゃうかって付けれなかったんですよ。
ちゃんと事前に質問してブツブツ…交換するなら送料かかるよとかブツブツ…まぁ相手が外人だったからブツブツ…

まぁ、さすがヤフオクって感じ。笑

まぁそんなこんなで取り付け!!

ひとつ注意点としてはプリロード最弱なしてもノーマルのキャップと厚みがちゃうんで、その辺は好みに合わせて計算しながら中のカラーを切ったらいいんじゃないかなぁ~
さて作業!!


…ってまぁ例によって作業写真はないんで、早速取り付けた感想として……


全然変わらねぇ…

いやマジで、ビックリするほど違いが解らない(笑)
まぁ鈍感だからわからんやろなぁとは思ってたし、別にそんな高いもんじゃないし、見た目カッコよいし…残念だなんて思ってないし…。


よし、次!(切り替え大事)

次はブレーキを強くします。

今ついてるのはこちら(ドーン)



f:id:akn24balius2:20181116000345j:plain


多分どっかでも書きましたが固定式27㎜+30㎜対向キャリパー。
ホーネットとかについてるやつですね。


今回取り付けしたのはこちら(ドォン)



f:id:akn24balius2:20181116230705j:plain


固定式34㎜+30㎜対向キャリパー
CBR954RRについてるらしいよ(適当)

こちらも早速取り付けた感想…

めっちゃふにゃふにゃやん…

はい、感想と言うか印象ですね。
仕組みがわかってる人ならわかると思いますが、結構フニャッて感じ。オーバーホールしたてだし、まぁあくまでも印象であって、すぐ慣れましたけどね!!


とりあえず付けたがりで試したがりな私はろくに取り付け確認もせずにさっそく馴染みの峠道に行って来ましてですね…


結構良いんでねーか??

いや、ブレーキはちょっとなれるまで減速しすぎたりしましたけど、コントロール自体は確かにしやすいのかな??って感じ。まぁあくまでも感覚でしかありませんが。
まぁこの辺はもっと慣れていけば使いやすくなりそうだなぁ!って感じ。

そして意外とプリロードアジャスターが効果を現してくれた(?)のは嬉しかったですね!
いつもカーブの途中でバイク倒してく中である程度の角度になると急にカクッっと倒れそうになることがしばしばあって、そのある程度の角度手前くらいまでしか倒せてなかったんですが、今日恐る恐る倒してみてもそれがないんですよね。
多少硬めにしてるからか、バンク中も安定しててくれるんですよ(?)
そのお陰で必要以上に減速しなくて済むようになったし何より走ってて楽しいw


やっぱり変化のわかるカスタムは楽しいですね!


しばらくはとりあえずこのまま走ってみて、今の1/2マスターで良いのか、14ラジアルマスターの方が良さそうなのか、検討して行こうかなぁ~と思っとります。


あ、ちなみにみなさんは取り付け確認はちゃんとしてくださいね!
私急いでたお陰でキャリパーのボルトゆるゆるでしたから!!
なんかガタガタ聞こえるなぁと思ったらボルト抜けかけてましたから!!!
マジで笑えませんから!!!!


まぁ、別にキャリパー外れたくらいなら何とでもなる気はしますが、せっかく手に入れたパーツを傷つけたくないですしね!(バカ)

それでは、今回はこの辺で(* ̄∇ ̄)ノ