こーまのバイクに関する記録やあれこれ

バイク関連のメモ書き程度の内容のブログです…。のつもりでやってましたが、完全に自己顕示欲を満たすために自分のやってることを見せびらかすだけのブログと化しました。ちなみに当方大した知識は持っていません。真似をされる際は自己責任で。もし間違ったことを書いていたら正してくれる紳士様がいてくれたら嬉しいです。

目指すべき方向性とやら(2)

気分で言うことがコロコロ変わる上司ってホントやりづらいですよね……

 

 

 

 

 

 

えぇーと、早速ですが速いバイクにするための要素をいくつか考えてみたいと思います!

 

 

①速度が速い

 

当たり前ですね、速いといえばそういう事です。ただトップスピードが早ければサーキットで速くなるかというともちろんそうではない。つまり“加速が早い(加速力がある)

具体的な話をすると、私が自分のバリオスで確認した最高速度は、メーター読みで165㎞/h前後なんですよ。←どこで試したかは気にしない(笑)で、前回私がサーキットを走ったときの最高速度は多分140㎞/h半ば程だったと思う(多分)。つまり上20㎞/h分は使わないってことですよね。

そんでバイクってのは基本的に加速と最高速は反比例する(?)はず?なんですよ?多分←またw

ってことは単純に考えたら、最高速を150㎞/h(実際サーキットで使う速度域)しか出ないようにしたらその分加速が良くなるからタイムも縮むはず!と、ゆーわけ。まぁ実際そんな単純な話じゃないのは私だってこれを読んでる方々だって(いるのか?w)わかってるんですけどね。

まぁ、あくまで考えの1つです!

んで次!

 

 

②素早く止まれる

 

まぁ実際サーキットで素早く止まる必要なんてないんですが、要は“思い通りに減速できる”って意味です。多分これが一番大事だと思うんですよね実は。

どんなに速いスピードが出ても減速できなきゃサーキットで通用はしないし、そもそも怖くてスピードなんか出せないですよね?逆にスピードがそこそこしか出なくたって確実で正確な減速ができればより長い時間アクセルを開けることができる。

 

ここで大事なのは良く効くだけのブレーキはよろしくないですよね、ってこと。俗に言う“コントローラブル”とか“リニアに効く”とか。

要するに必要なときに必要な分だけ減速したいから、ブレーキレバー軽く握っただけでめちゃめちゃ減速するってのもありがたくねーなーって話。

つぎ!

 

 

③激しい加減速に耐えれる足腰

①、②を踏まえてのこちら。これはあんまり上手く説明できないんですけど(①も②も上手く説明できてねーかw)、サーキットって当たり前ですけど加減速激しいですよね。

加速するにも減速するにもバイクから吹き飛ばないように必死になるくらい。まぁ250クラスではそこまででもないですが。

 

んで市販車がそんな使い方を想定してるかっていうと、多分してないと思うんですよね。街中ふらふら走ったり、ワインディングを気持ち良く流したり…くらいのもんだと思うんですよ。80年代のカリカリのレプリカならともかく2000年そこそこのネイキッドなんて、ねぇ?

だからまぁ、もっと硬くする方向に振っても、悪くないんちゃう?くらいの感覚。

 

ただこれに関してはホント難しいと思うんですよね~。加速とかブレーキとかって、比較的変化が分かりやすいと思うんですよ。ただサスペンション関連ってオレが鈍感なのもあるんですけどホント変化が分かりにくいんですよね~~困った困ったw

なんでまぁ、この辺はノーマルよりちょい硬めくらいにしとけば良いのかなーと。オレはね。

 

次!

 

④エンジン性能

 

単純にエンジン出力上げりゃよくね?って話。まぁもちろんそんな簡単な話じゃないけども。まぁそんなん言うなら250なんてやめてデカいバイク乗れよって話なんですけどね…w

まぁ私なりに自分のバイクに対して思い入れもありますし、何より“そんな速くなさそうなバイクで速い”ってカッコよくないですか?w

バリオスの設計者ごめんなさいw

 

これは具体的に何とかは全く何も考えないです。ってか多分ここまで手が回らないと思うので考えようともしてないw

 

 

 

んー、ざっとこんなもんですかねぇ~。

あとはハンドルとかステップとかシートとかでライディングポジションの変更とかもするとは思いますがこれは乗りやすい乗りにくいって感覚的なもんですからね、その辺も適当に…。

 

ってな感じでいいかな。

書くのも面倒になってきたので、主にこの3本柱でカスタムを進めていこうかと思います。まぁお金持ちじゃないので時間はかかるとは思いますけど気長~にやっていこうかな。

 

 

 

まぁどんな目的でどんなことをしてどうなったかって事をこれからは記事にしていこうかと思いますんで、気になる人は見てみてください(笑)

 

では今回はこの辺で(*^^*)





…ちなみにですね。。。


最近ちょくちょくこのブログ覗いて(くれて)る人がいるみたいで恥ずかしくなってきたんで一応言い訳を追記しときます…


オレが走るの遅い、速く走れないのはあくまで“オレ自身が下手くそ”だからであって、バイク側に原因があるわけではないんですよ…


ただ考えながら走るっていう一番大事なことがオレはすごく苦手でして…

走ってたらとにかく走ることしか考えられないんですよ…


でもバイクに乗っていない時ならいくらでも頭使えるし、実はそっちの方が得意なんですよ。


何かあぁしたいこうしたいって願望があったらその為にどうしたらいいか、何が必要か考えて試してみる。んで走ってみて良さそうとか悪そうとか考えて(それくらいなら考えられる)…いわゆるトライ&エラーってやつですね。


そうやって繰り返してくのが好きだし得意なんですよね…



って訳で今後このブログ、“ろくに走れもしねぇ奴がまたなんか言ってやがるぜwww”くらいの感覚で見ていただけたらイライラせずに済むと思いますのでそのへんよろしくどうぞ…